FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  2015年08月

2015年度栗販売について、2kgのみの販売となります。

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。オガタマ栗農園です。

ひとつ前の記事でも速報をお知らせしましたが、
台風15号の被害が酷く、今年の栗の収穫は、うまくいっても予定の半分程度になってしまいそうです。

そのため、たくさんの量を確保するのが難しくなってしまうので、

栗販売の規格を 2 kg のみとさせていただきます。

申し訳ありません…。ご了承ください。

販売数もかなり減ってしまいますが、細々とですけど、予約受付はさせてもらいますので、
もしご興味のある方は、販売サイトをご覧ください。

「オガタマ栗農園販売ページ」http://ogatamakuri.cart.fc2.com/

予約受付開始は、9/1の朝8:00からです。
直前の変更で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



[ 2015/08/29 14:38 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

台風15号被害状況(速報)

今朝から、家族が熊本の栗畑に赴き、
今週の頭に熊本を直撃した台風15号の被害状況を連絡してくれました。

まず、「上の畑」から。
上の畑は、栗の木が6本折れて、2本は根元から曲がってしまっているそうです。

3144.jpg

写真は、携帯で撮ったものを送ってくれたので、細かい部分は見づらいですが、
根元からボッキリいってますねー…。

もともと畑には20本以上植わっていたので、1/4から1/3の木が折れたり曲がったりした計算になります。

3146.jpg

ただ、残った木は、それなりに栗のイガも残っていて、そこは一安心。
収穫量は、予定していた量の半分強くらいかなあ、とのこと。



次に「真ん中の畑」の被害状況ですが、
ここの畑は、去年木を植えかえており、若木は問題ないのですが、
畑に数本残してあった、利平栗の老木のうち一本で、大きな枝が折れてしまいました。

3151.jpg

上の写真の左側なんですが…遠目だしわかりづらいかなあ。枝と葉が変な方向に曲がっています。
根元から折れたわけではないけど、大きな枝が折れて、半分くらいになってしまったので、この木の収穫は見込めないかも、とのこと。
あー、この木は利平栗の主力だったんだよ…!うー残念。



「下の畑」は無傷だったそうです。よかった…!
もともと標高も低く、回りを山や林に囲まれているので、風も当たりにくいんだよね。
光も当たらないのが悩みの種だけど、台風にはやっぱり強いです。
ただ、他のところから折れた木やら何やらが飛んで来てて、片付けが必要とのこと。大変そうです。



たぶんまた、詳細の写真が送られてくると思うので、そのときに改めて記事書きますが、
恐らく、収穫量は予定量の半分強くらいになります。
(これで、収穫まで何もなければだけどね…!)

予約受付量も減ってしまうと思いますが、細々とですが販売はできると思うので、
栗をご希望の方は、販売サイトをご覧ください。
よろしくお願いいたします。



[ 2015/08/29 13:54 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)

栗は順調です…が、台風15号がきます

先週末、栗畑に行った父から、畑の写真が送られてきたのは今日のこと。
週末は天気も良かったようで、写真もバッチリ栗のイガがおさめられていました。

上の畑1_2

上の写真は「上の畑」です。
けっこうイガもたくさんなってるなー、大きくなったなあ!
私の記憶は、栗の花と、そのすぐ後のちっちゃな生まれたてイガまでだったので、
最近立て続けに送られてくる写真たちに「大きくなったな―!」と感激しきり。

上の畑2_2

畑全体の様子はこんな感じ。
イガがたくさんできてますねー、木の幹も葉っぱも瑞々しく元気そうだし、ほんとによかった。

が、しかし…!

台風15号が、明日にも九州に上陸しそうです。
と、いうか、確実に上陸します。
予想進路図を見ていたら、熊本直撃やん、これ…!!

福岡の家族にメールを送ったら
「城南と畑が無事なことを祈りましょう」とか
「栗の木の2、3本は覚悟せんといかんかも」とか
なんか既に被害を見越して、ハラを括った感じの返信が…!!

もう、家族のいる福岡あたりも風が吹き始めているらしいので、
ほんとに今回の台風は大きくて強いんでしょうね。。
まだ栗の実は若いので、風が吹いてもそんなに落ちないんじゃないかとは期待しているのですが、
栗の木そのものが折れちゃったらどうしようもないもんな…。
こればっかりは、もう祈るのみです。

期せずして、今回送ってもらった写真が「台風前」になってしまったわけです。
今週末、また畑を見に行ってくれるようなので、
そのときは「台風後」の写真を送ってもらえると思います。
またリポートしますね。
最悪の場合、通販予定量を減らさないといけないかもですね…。

被害が少ないことを切に祈る。
九州の皆様、台風の進路沿いの皆様、それから離れた場所でも、雨が強かったりするようなので
くれぐれもお気をつけて、お大事になさってください。
被害が少ないことを切に祈っています。


[ 2015/08/24 23:33 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)

順調に育っています

お久しぶりの更新です。ほんとうに毎日暑いですね!皆様、体調を崩されてなどいませんでしょうか。
栗畑のある熊本でも、毎日毎日暑くて暑くてかなわん!と母もぼやいていましたが、日照と熱波がものすごいみたいです。
でも暑いけど、正直、去年の冷夏(とそれに続く不作)のことがあるので、「照ってくれて嬉しい、もっと熱くして…!」と
心の奥で思っていますオガタマ栗農園です。

ところで、とうとうウチの父から「ブログトップに広告が出ている」と指摘を受けてしまいました。
わかっていたよ…。広告を出さないのが目標だったのに、あっさり破れてしまったよ。。
(一カ月記事を書かないとトップに広告が出てしまうのです)
記事書いて、広告を消したかったけど、でも、いかんせん写真がなくてですね…。

7月と8月は、主に草刈りのシーズンです。
栗畑でも家の菜園でも、これでもかってくらい草が生えるので、その対応に追われるのですが、
草は大量だし虫はすごいし暑いしで、なかなか写真撮ろうってとこまでいかないみたいですね。
このお盆にようやく、栗畑の草刈りに行っていた弟をせっついて、写真を送ってもらいました。


2755.jpg

上の写真は、「上の畑」の栗の木です。ちょっと逆光ぽくて見えづらいですが、栗のイガも順調に大きくなっていますね!
前に見たのが生まれたてのやつだったから、大きくなったな―と感激。数も多いし一安心です。
幹に巻いてある緑色のは、テッポウムシ除けのネットですね。今のところ効果のほどはよくわかりませんが、新しい卵は産みつけられていないはず…!と、信じています。

2756.jpg

次の写真は、「真ん中の畑」の、今年植えて二年目の若木です。
二年目なのに、けっこういっぱしに実をつけている…!
去年も、まだ植えて一年目なのに、二つくらい実をつけていたのを思い出しました。
若木の実は、木を成長させるために早い段階で落とすので、今年も落とす予定ですが、
しかし、去年の倍(2個→4個くらい)実をつけているじゃない…!と、なんだか感動。

植え替えた木も来年で三年目、「桃栗三年」ということわざに従えば、来年はそれなりの栗が採れるのかもしれません。
今後に期待大です。



ほんとうに早いもので、もう9月に入れば予約受付が始まるし、9月末には栗が落ち始めるし。
まず、8月末に早生栗が落ちるので、次はそのリポートが出来るんじゃないかと思っています。
栗の産直の予約注文は、9/1、8:00スタートです。
また直前になりましたらお知らせにあがりますので、よろしくお願いします!


[ 2015/08/15 17:34 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)